ブログ

2017年、更新が遅れましたがブログを一新します

投稿日:2017年3月8日 更新日:

お久しぶりです。

ブログの変更なんていちいち書かなくていいから早く記事を書け! なんて声が聞こえてきそうですが・・・。

更新が止まるとブログは死ぬ

さて、このブログのドメインであるtakutyamu.netでありますが、更新をストップさせた後も検索からの流入は止まることなく様々な方に閲覧していただきました。

しかし更新が止まったブログは新鮮な情報がなく、ほぼ死んでいると捉えることができます。

更新をストップさせると検索エンジンからの評価も落ちて、閲覧者はどんどん減少する一方です。
常に新鮮な記事を書かなければブログはネットの波にさらわれていずれネットのゴミとなっていきます。

無用なコンテンツばかりになってしまったら零細ブログなど誰も見てくれないわけです。

そんなわけで、更新頻度とブログのあり方について見直してみることにしました。

あまり言いたくないのですがはっきり言いますと、収益にならないからモチベーションが上がらないのでしょう。
こんなこと書くとアンチが湧きそうですが、しかし人間とはそういうものです。

最近は太っ腹なネットショップさんから無償で提供を受けてレビューしているブロガーさんを見かけることも多くなりました。
やみくもに広告をベタベタと貼り付けてそれで生計を立てようとしているブロガーさんがいるのも事実です。

結局は書いたことをたくさんの人に見てもらって一儲けしようぜ! っていうのがほとんど

のブロガーの本心でしょう。(真面目にアフィなしでブログを更新している方には申し訳ないです)

これは人それぞれの考え方だし、ここに文句を言ってもどうにもなりません。

アフィについて

このブログは一切収益を考えずに広告0で運営してきましたが安定した今が転換に最適かと思い、アフィを貼り付けることにしました。

え・・・広告かよ、と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。それでもクリックを誘発させるようなリンクの貼り付け方は絶対にしませんし、よくある有害な広告を貼り付けることもしません

見てくれる方に合った有用なリンクを貼り付けたいと思っています。

一番は、広告クリックされる方の層を見てみたいと言うことです。こまめに分析のデータを見て、幸せになろうと思います。

そして、アフィを始めるにあたって記事のクオリティが求められます。どうでもいいことを書いて広告をベタベタと貼っているようではアクセスに繋がりません。

有用で新鮮な情報、広範囲にウケるような記事を目指し、今までより更新頻度を上げて執筆に専念したいと思っています。

閉鎖寸前だった

ドメインの更新時期が近づいていることもあって、一時期はこのブログの閉鎖してドメインの移行を考えましたが、温まったドメインを手放したくないのでこのような形をとらせていただきました。

もう少しでドメインの更新時期になります。あれから一年、早いものです。

このような零細ブログですが、引き続きお楽しみいただけると嬉しいです。

ストレートなご意見もお待ちしております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たくちゃむ

WebOmnibus代表。趣味はブログとプログラミング、後はやってて幸せになれるものが好き。ブログは一番大切なメディアです。

-ブログ
-, ,

Copyright© さいめでぃ! , 2018 All Rights Reserved.

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss