スマート家電 ブログ モノ紹介

さっそくGoogleHomeを購入!スマートスピーカーは今後くるのか!?

投稿日:

こんにちは。最近は冷え込んできたので、マイニングを全開でやって部屋の暖をとっているたくちゃむです。

さて、各社からスマートスピーカーが発売され、この業界が盛り上がってきました。

もう少し経てば、対応アプリもどんどん増えて来るのかなと思います。

自分はとりあえず秋葉原で2台のGoogleHomeを購入してみました。

スマートスピーカーはTVやネットで聞いたことはあるものの、果たして生活に溶け込むのかは疑問だったからです。

スポンサーリンク

GoogleHomeはデザイン最高

いくら機能がすごくても、「インテリアに溶け込まなくてはだめだ!」とお考えの方もいるでしょう。

しかし心配はいりません。シンプルなデザインと、考え抜かれた設計で部屋に綺麗に溶け込ませることができます。

自分が感動したのは、ACアダプターの差込口。なんと、ジャックが見えないようになっていてプラグを差し込んでも一切出っ張らないようになっているのです。

これ、驚きではありませんか?自分は結構感動しました(笑)

綺麗なアクセントのLED。いつものGoogleの色に発光し、音量調節時には白色に光ってくれます。

下のスピーカーのメッシュ部は、マグネットでくっついているだけなのでちょっとひねれば簡単に外せて、交換する事も可能です。

自分の調べた限りでは、Aliexpress(中国通販サイト)に替えのサードパーティ製カバーが売っていました。

汚れたりすることはあまり考えられないですが、部屋のインテリアに合わせたくなったり、デザインに飽きたりしたら変えてみても良いでしょう。

ちなみに、上の平らな部分はタッチパネルになっていて、なぞると音量調節、タップで再生/一時停止などの切り替えができるようになっています。

操作性も抜群、デザインも最高です。

また、裏面にはマイクをミュートにできるボタンもついています。反応してほしくない時はこれをポンっと押すだけです。

できることは限られているが頑張っている

Google Home
Google Home
Developer: Google LLC
Price: Free

GoogleHomeは基本的に、

  • おはよう、おやすみなどの挨拶
  • ニュースや天気などの生活情報
  • 音楽や動画のメディア再生
  • タイマーや目覚ましなどのお知らせ

などの要望に返事をしてくれます。

しかしまだまだ未完成の部分も目立ち、意味不明の単語や、「お役に立てそうにありません」などといった返事を返してくることが多いです。

個人的には「ビットコインは日本円でいくら?」という質問に今のレートを返してほしいなーと思いました(笑)

ChromeCastとリンクさせたり、GooglePlayミュージックと連携させたりしてメディアも楽しめるのですが、やはりこういった機能は初めてで面白い時にしか使いません。

もっともっと生活に溶け込んでくれないかな〜、というのが個人的な感想です。

現時点では「OK,Google」と話かけた時にしか動作しないので、物音がしたら「あっ、おかえりですか?」みたいなことを喋ってくれると嬉しいと思っています。

スマホとはリンクしているので、スマホのGPSを使えばどこにいってきたとかもわかるはずです。

「今日は〇〇にいっていたのですね?お疲れ様です」とかいってくれたら最高だな〜とか妄想が膨らみます。

スピーカーのメッシュ部を外して気づいたのですが、開発用と思われるmicro-b端子がありました。

GoogleHomeを自由にプログラミングできるようになったら、自分専用にがっつりカスタムしたいです。

まだまだ発展途上だが買い!

スマートスピーカーは必ずきます。きます...というか海外ではすでに普通に使われていたりするので、日本は遅れをとっている状態です。

新しい物好きな人は今すぐに購入し、スマートスピーカーのさらなる発展のためにバンバン使ってGoogleにフィードバックを流しましょう!

そのうち、なくてはならない存在になるはずです。一家に一台、そんな日を今か今かと待ち望んでいます。

スポンサーリンク

秘境グンマーの自称ブログライター。最近はクラウドワークスで小金を稼いだり、ブログのアクセス解析を眺めるのに幸せを感じています。

あなたへのオススメ記事

-スマート家電, ブログ, モノ紹介
-,

Copyright© さいめでぃ! , 2017 AllRights Reserved.

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss