ブログ

fbk.isとnyaaがほぼ同時に閉鎖!?代わりの場所を教え…るわけねーよ!

投稿日:2017年5月4日 更新日:

世間はGWということで、このブログのアクセス数が増えてうれしい時期です。

が、あのfbk.isのフリーブックス様とnyaa.seのニャー様がほぼ同時に閉鎖される、という恐ろしい事態が起きてしまいました。(筆者は使ってないよ)

フリーブックスは休日のお供なのになんでこの時期に...というツイートが散見されますが「君、犯罪者www」とクソリプを送りたくなります。

Nyaaも、torrent割れ厨の方々が2ちゃんねるで大騒ぎしているようです。

そんな話は置いておいて、そのツートップのようなアングラサイトが誰の手によってどのようなステップを踏んで閉鎖されてしまったのか、サイト復活の可能性はあるのかなどを分析したいと思います。

フリーブックスの代わりはないのか...と書籍に飢えてこの記事に迷い込んだ方向けに、教えないとタイトルに書いておきながら記事を書いてみました。

スポンサーリンク

fbk.isの閉鎖

2017年5月の初め、フリーブックスのfbk.isがDDoS攻撃F5アタックされてサイトがつながりにくくなったようです。

その後すぐに告知・メンテナンスされたものの調子は良くなく、2chで話題となりTwitterなどのSNSでもフリーブックスの名が拡散されることとなってしまいました。

そのときの告知が以下の文

日本時間16時頃よりサイトに対するアタックを受けており、断続的にページが表示されない状態が続いておりましたが、現在は改善され徐々に表示されております。
当サイトが予告なく突然閉鎖することはございませんので、一時的にサイトが表示されない場合は、お手数ですが時間をおいて再度アクセスしてください。
長時間にわたりご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に向け、メンテナンスの強化を行ってまいります。
至らぬ点もあり恐縮ですが、今後ともフリーブックスをよろしくお願いいたします。

というような告知が出され、割れユーザー達は胸をなでおろしていたようです。

しかし状況は改善せず、結局同月3日にサイトがクローズしてしまいました。

クローズしたすぐ後は、閉鎖したことがわかるページが公開されていましたが完全にアクセスできなくなったようです。

アイスランドの.isドメインでめずらしいなーと思っていたら、nyaaも珍しいスウェーデンの.seだったのですね。

外国のサーバーやドメインを使うのは、元締めがばれない様にするためだと思います。

nyaa.seも閉鎖

フリーブックスが閉鎖された日と同じ日に、大量のtorrentを公開していたアングラサイトであるNyaaも閉鎖してしまいました。

この二つのサイトに悩まされていた出版社などは喜びの声を上げていますが、極度の割れ厨さんには相当きつい仕打ちです。

nyaaは漫画や映画はもちろんのこと、ゲーム、アニメなどのtorrentも網羅していました。

こちらも完全にアクセスできなくなっていて、fbk.isと同じ状況になっています。

フリーブックスよりもかなり知名度が高く、以前からいろいろな裁判が起こされていたそうです。

あまり複雑にならないうちにnyaa.seを捨てたほうがいいと判断したのかもしれません。

復活の可能性はある

fbk.isもnyaa.seも閉鎖してしまいましたが、いつでもすぐに復活できる状態だと思います。

ドメインを捨てただけであって、データは残っている可能性が大です。

なので、データさえ残っていればドメインを変えていつでも復活できるということになります。

Nyaaの管理者は「データはすべて削除」と発表したそうですが、信憑性は100%ではありません。

これからの動向に多くの注目が集まりそうです。

合法を使おうよ?

アングラサイトはタダだしほぼ捕まらないから、という理由や「違法」ということを全く理解せずに使っている利用者がほとんどかと思います。

が、捕まらないにしても便利にしてもそれは「違法」で「犯罪」です。

そんな値段が高いサービスではないので、これを機に本の読み放題や動画見放題の契約を考えてみましょう。

自分が使っていて使いやすいと思ったAmazonの読み放題・見放題のサービスを下に紹介しておくので、自分に合った最適なサービスを探してみてください!

Amazonの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」

→Amazonプライム・ビデオ←

プライムビデオは、Amazoプライム会員向けの動画見放題サービスです。プライムビデオを使ったことが無い方は、プライム会員でなくても1か月無料で試せるので騙されたと思って試してみてください。

扱われているタイトル数が多く、いくら映画やドラマを見ても消化しきれないほどです(笑)
もちろん、一か月の無料期間内にいつでも簡単に解約することができますよ!

気になった方は上か下のリンクからジャンプ!Amaoznプライムビデオの公式ページに飛べます。

とりあえず内容を見てみるだけでも、他サービスとの比較になります。
同時にプライム会員も試せるので、お急ぎ便が0円になるなどお得感MAXです。

→Amazonプライム・ビデオ←

Amazonの読み放題サービス「kindle unlimited」

→Amazon Kindle Unlimited←

プライムの会員費とは別料金ですが、プライムビデオと同様にボリューム的には満足しています。
もっといいサービスがたくさんあると思うので、ほかにいい読み放題サービスがあったらTwitterのリプかなんかで教えてください!

スポンサーリンク

秘境グンマーの自称ブログライター。最近はクラウドワークスで小金を稼いだり、ブログのアクセス解析を眺めるのに幸せを感じています。

あなたへのオススメ記事

-ブログ
-, ,

Copyright© さいめでぃ! , 2017 AllRights Reserved.

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss